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【活弁シネマ倶楽部100回記念】“大林宣彦チルドレン”樋口尚文&長久允が語り尽くす「海辺の映画館」

2020年8月1日

  •  “映画を語る”をテーマとしたWEB番組「活弁シネマ倶楽部」が100回目を迎え、記念特番が公開された。テーマとなったのは、大林宣彦監督の遺作「海辺の映画館 キネマの玉手箱」。“大林チルドレン”ともいうべき樋口尚文監督(「葬式の名人」)と長久允監督(「ウィーアーリトルゾンビーズ」)が、映画評論家・森直人氏とトークを繰り広げている。


    【フォトギャラリー】「海辺の映画館 キネマの玉手箱」場面写真


     大林監督が約20年ぶりに故郷である広島・尾道市で撮影し、無声映画、トーキー、アクション、ミュージカルなどさまざまな映画表現で、戦争の歴史をたどるストーリーが展開。長久監督は「大林さんの頭からお尻までの、今までのフィルモグラフィーの全部入りみたいな。キャストもそうだし、物語と時代性にどうアプローチするかと、時代はさておきスクリーンを見ている人にどうアプローチするのか、というものの込め方の集大成になっている。鳥肌が立ちましたね。すごいですよね。めまいがしました(笑)」と驚きを隠せない。


     一方、樋口監督はその意見に同調しつつ「映画っていうのは、始まりがあって終わりがあるものだと皆思ってますけど、大林さんは、生まれて映画を作り出してから、亡くなるまで映画を作り続けていた。1個の作品っていうものを超越して、ずっと映画を作ってきて最後は神がこの辺にしてくださいって(笑)」と分析。撮影現場でのエピソードとして「周りの人間は、(大林)監督は止めないと終わらないからって(笑)。そういう意味では、まだ完成してないのかなとすら思っていて」と述べてみせた。


     森氏が「ラストが完成してませんよっていうラストですよね(笑)」と指摘すると、「『私の人生の限りもありますから、ここまでにしておきますが、私はもっと喋りたい。映画というものを作って喋りたい』という感じが余韻としてすごい残る映画だった」と樋口監督も同意。やがて、話題は大林監督の映画づくりに対する姿勢へと転じていく。

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